歯の黄ばみの原因Top3

2024.03.21

こんばんは、今回は歯の黄ばみの原因についてお話します。

原因①清掃不良

当然ですよね!歯磨きをしっかりしないとプラーク(歯垢)が溜まってバイオフィルム、歯石になります。

これら自体が黄ばんで見えるので当然歯も黄ばんで見えます。

プラークは歯ブラシでとれますが、バイオフィルム、歯石になると専用の器械じゃないととれません。

塊で汚れがついてるように見える方は歯医者でクリーニングすると良いです。

原因②飲食物による着色

飲食物に含まれるポリフェノールが唾液のタンパク質と混ざることで"ステイン"となります。 コーヒー、赤ワインにいっぱい入ってます。

これを浮かせてとってくれるのが"ポリリン酸ナトリウム"等です。

自分の黄ばみの原因がこれだ!と思う人はポリリン酸ナトリウム配合のホワイトニング歯磨き粉を使うといいです。

当院のオフィスホワイトニングにも使用しています。ホワイトニング後の再着色を防ぐ効果もあります。

原因③タバコ

いわゆる"ヤニ"です。

歯が茶色くなります。

これをとってくれるのが"ポリエチレングリコール"です。

タバコ吸う方はこれが配合されてる歯磨き粉を選びましょう 。禁煙が1番良いですね。

歯の黄ばみが気になる方は一度診察させてください。

保険のクリーニングで済む場合もあれば、ホワイトニングした方が解決できる場合もあります。